アマゾン売上利益UPに必要な見逃しがちチェックポイント3選

コンプライアンス=ルール  これは事業を行う全ての人が関わるキラートピックスです。

市場黎明期の越境EC・海外アマゾンだからこそ、インパクトが大きいポイントです。

 

 

また早い方はホリデーシーズンの準備も始めるので、この時期に“最新版”「アマゾン売上利益UPに必要な見逃しがちチェックポイント3選」=「アマゾンで売上を上げ続ける企業、個人が確認しているポイント」をご紹介していきたいと思います。

 

初心者の方はもちろん、中上級者以上の方、FBA、FBMの方も再確認として確認していただけたらと思います。

 

 

ルールが変わるとき

昨今、越境ECの登場により輸出ルール・税金問題などで形骸化された今までの形態では当てはまらない/当てはめにくいサプライチェーンが形成してきています。

 

そういった中で、圧倒的なアマゾン経済が特にフォーカスにあたっています。

ルール違反、コンプライアンス違反による脱税疑惑(関税)、要申告貨物の未申告、虚偽申告による輸出入などがあります。

 

この問題は実は売上、利益にも直結する問題があります。

 

継続してビジネスを向上させていくために、「ルールを理解」「売上、利益UP」の双方に関係する内容を3つのポイントで解説していきますね。

 

 

【アマゾンFBA倉庫納品ルール】

始めに一番簡単なアマゾンFBA納品ルールの説明をしていきますね。

ともすると売上利益にダイレクトに影響してくる大切なポイントです。

 

特に納品ルールを完全に把握できていないと納品が大幅に遅れてしまい、最悪別途手数料が発生するケースもあります。

 

ホリデーシーズンでは通常よりも厳格な体制が引かれ、通常であれば問題なくスルーされるポイントもホリデーではそうもいかず、納品が1カ月以上遅れるケースも多発しますので、今の時期から作業ルーティーンの徹底意識を高めていきましょう!

今、納品できているのは、完全にルールに乗っ取っているからでない場合もあるので、しっかりルール把握を努めていきましょう^^

 

 

 

【運が悪いと起きてしまうアマゾン人的ミス】

・納品された商品の数量が、FBA納品プランと異なっているケース

 

これは輸送時の紛失の可能性や抜き取り検査などで乖離が起こるケースもありますが、甘アゾンサイドでの数え間違いも多いです。

 

 

【セラーが起こしやすいミス3選】

納品貨物のサイズ超過

納品貨物の重量超過

バーコードがスキャナーで読み取れないケース

 

 

<【注意点】Amazon輸出 FBA 出荷後の納品チェックに関して>

http://www.globalbrand.co.jp/delivery-of-goods/1830/

 

 

 

 

【納品不備一覧】

 

 

<ラベル問題>

バーコードがスキャナーで読み取れない

ラベル間違い(外箱、商品)

指定のラベルが張られていない(飲み込み防止等)

 

<袋詰め問題>

指定の商品の袋詰め、エアキャップ(プチプチ)がされていない

※別途手数料が発生する場合有($0.20~$2.00)

 

<梱包貨物問題>

重量超過

サイズ超過

梱包が必要ケース(輸送時に破損等)

※別途手数料が発生する場合有($0.20~$0.40)

<海外配送 お荷物の梱包に関して>

完全無欠 海外発送 “最適” ダンボール事情

 

<Amazon輸出 Inbound Performance Summary(納品不備一覧)>

Amazon輸出 ご存知ですか? FBA納品不備で余分な経費発生

<AmazonFBA倉庫 納品不備に対するサービスや費用まとめ>

AmazonFBA倉庫 納品不備に対するサービスや費用まとめ

 

 

<その他>

納品された商品の数量が、FBA納品プランと異なっているケース

納品設定に含まれていない商品があるケース

 

 

 

初心者の方は特に意外と知らなかったこともあるかと思います。

ホリデーシーズンが来る前に今の時期から作業ルーティーンの徹底意識を高めていきましょう!

 

<ホリデーシーズンについて>

http://www.globalbrand.co.jp/holiday-season/1519/

 

<ホリデーシーズン参加権 Amazonからのメール原文>

ホリデーシーズン参加権 Amazonからのメール原文

 

 

 

【輸送ルール(通関書類)】

2つ目に、輸送ルールの説明をしていきますね。

輸送では気づかない不備、確認不足で利益が減ってしまうリスクをカバーする知識として非常に重要なポイントです。

 

2018年6月に発生した、Amazon.com(米国アマゾン)FBA倉庫向け貨物のインボイス(アンダーバリュー)一斉検査が特にわかりやすい例ですね。

 

インボイスに不備がある場合、アンダーバリューの疑いがある場合には即刻シップバック(米国輸入時に何らかの問題がある貨物を出荷国へ返送になるケース)という事例が多発しました。

 

この根源は中国セラーのインボイス不備、アンダーバリュー、インポーター不在等が原因で実施されたのですが日本人も巻き込み事故を多くもらっています。

 

仮にシップバックになっても出荷方法に間違いがなければ、「米国→日本返送費用」「再出荷費用」は運送会社から補填をしていただけるので、問題ないです。

補填されない場合は現在の出荷方法の修正、見直しが必要です。

 

もし発送代行会社をご利用の方で補填されない方は見直し及びインボイスをご確認いただくことをお勧めします。

インボイスに関しては還付にも大きくかかわるので、後述に詳しい説明があります。

 

<インボイスの書き方事例>

http://www.globalbrand.co.jp/making-invoice/1594/

 

 

【税務ルール(還付)】

最後のポイントについて説明していきますね!

 

輸出ビジネスで、消費税の還付は利益UPへの必須項目です。

 

その中で見逃しがちなポイントとして、こちらをご確認ください!

売上が多い方であれば年間100万以上損している可能性がありますので、しっかり還付をしていきましょう!

 

<越境ECの消費税還付で損をしないテクニック~Your Amazon Seller Fees Tax Invoiceを使いこなそう~>

越境ECの消費税還付で損をしないテクニック~Your Amazon Seller Fees tax invoiceを使いこなそう~

 

 

 

一方で、還付が取り消されるケースも散見されるようになってきました。

こちらは国際郵便で消費税還付の取消の事例です。

国際郵便で本来は20万円超の価格であったのにもかかわらずアンダーバリューをしたことにより、消費税還付が取り消されたケースになります。

 

 

【還付取り消し事例】

http://www.kfs.go.jp/service/JP/108/11/index.html

 

 

 

書類不備や、前述のインボイス記入で還付が取り消しになるのは非常に痛いので、繰り返しになりますが、ルール把握は非常に重要です!

 

投稿者プロフィール

山田 貴弘
山田 貴弘
株式会社グローバルブランド 代表取締役
前職商社でアメリカ駐在をしメーカー商品の北米普及営業に携わる。
越境EC10年以上で現役Amazon、eBay、LAZADA、Alibaba、Cdiscountセラー。
独自開発したShipperMaker(越境EC物流システム)は海外物流システムとしてはアマゾン、アリババ唯一の公式プロバイダー。
オンライン販売だけでなく、オフライン販売や海外展示会出展、現地営業も行う。
現場情報、ノウハウを中心とした輸出セミナー講師として年間10回以上登壇(日本郵便、Fedex、楽天)。

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