海外Amazonよくあるお問い合わせ海外Amazon販売

FBA倉庫納品確認は”メール件名”で判断すべし!

 

 

Amazonは世界一の品揃えを誇り、そのため世界中から毎日大量の貨物がAmazonのFBA倉庫に届きます。このことは、FBA倉庫に到着した商品が在庫に反映されるまでの時間にも大きな影響を与えます。

 

‘ホリデーシーズン’と聞くと、セラーの方ならピンとくるのではないでしょうか? ホリデーシーズンに限らず、Amazon倉庫への貨物が一時的に集中すると、商品が倉庫に到着しているにも関わらず、在庫に反映されるまでにかなりの時間を要します。

 

そこで今回は、FBA倉庫に到着した商品が在庫反映されるまでのいくつかのパターンをご紹介していきたいと思います。
この記事を参考にして、在庫反映が遅い場合、ご自身がどのケースに当てはまっているのかを確認してみる事をお勧めします。

 

 

ホリデーシーズンが何か分からないという方は、こちらの記事をご覧ください!

【Amazon推奨】収益倍増のホリデーシーズンに参加するための必勝ポイント

 

 

 

Amazonからのメール

 

商品がFBA倉庫に到着するなど、何らかのアクションが起こった場合にAmazonから以下のような件名のメールが届きます。

 

①:FBA Inbound Shipment Checked-In (FBA:PLAN ID)

②:FBA Inbound Shipment Receiving (FBA:PLAN ID)

③:FBA Inbound Shipment Received In-Full (FBA:PLAN ID)

④:FBA Inbound Shipment Problem (FBA:PLAN ID)

 

 

メール全文を読もうとすると長いし英語だし、私は読む気になりません。そこで、このようなメールが来た場合、件名だけ確認すれば十分となります!

 

以下では、ケースごとに分けてご紹介していきたいと思います。

 

②、④のメール全文と、翻訳を別記事に載せてあるのでよろしければご覧ください!

Amazonからのメール 【FBA倉庫納品受領 or 不備・不具合があった場合】

 

 

 

【通常】のケース

 

FBA倉庫への納品が通常のケースで行われる場合、以下のような流れでAmazonからメールが届きます。
上記メールは②に該当します。

①:FBA Inbound Shipment Checked-In (FBA:PLAN ID)
②:FBA Inbound Shipment Receiving (FBA:PLAN ID)
③:FBA Inbound Shipment Received In-Full (FBA:PLAN ID)

 

①から③まで通常、3~7日間の時間がかかります。

 

 

 

【倉庫移動】のケース

 

繁忙期や倉庫が込み合っているタイミングではFBA倉庫への納品が更に遅れるケースもあります

 

①:FBA Inbound Shipment Checked-In (FBA:PLAN ID)
②:FBA Inbound Shipment Receiving (FBA:PLAN ID)
③:倉庫移動が終わり次第(この際に販売されているケースもある)
④:FBA Inbound Shipment Received In-Full (FBA:PLAN ID)

 

繁忙期など倉庫が込み合うタイミングでは、FBA倉庫への納品が遅れる

 

 

 

【倉庫遅延】のケース

 

このケースでは【通常】のケースとFBA倉庫への納品フローは変わりませんが、①~②及び②~③が非常に時間を要します

 

①:FBA Inbound Shipment Checked-In (FBA:PLAN ID)
②:FBA Inbound Shipment Receiving (FBA:PLAN ID)
③:FBA Inbound Shipment Received In-Full (FBA:PLAN ID)

 

①~②及び②~③が非常に時間を要する

 

 

 

 

【到着時の不備、不具合】のケース

 

納品した商品に不備・不具合が生じた場合、④の【FBA Inbound Shipment Problem (FBA shipment ID)】という件名のメールがAmazonから届きます。

 

このような場合、FBA倉庫に納品した倉庫に何らかの不備・不具合が発生しているので、Amazonが修繕を行ってくれます。(※もちろん別途手数料は発生します)

 

別途手数料が発生

 

 

 

納品不備・不具合に関してご存じないという方は、こちらの記事からご確認いただけます!

AmazonFBA 〜納品不備に対するサービスや費用まとめ〜

 

 

メール全文&翻訳がご覧になりたいという方はこちらをご覧ください!

Amazonからのメール 【FBA倉庫納品受領 or 不備・不具合があった場合】

 

 

 

Amazonでは納品遅延の発生は日常茶飯事といっても過言ではありません。

本記事を参考にして納品が遅れた際でも焦らず対応したいですね。

 

 

無料メルマガ登録はこちら!!

 

無料メルマガ登録

 

 

GB越境EC事業部

株式会社グローバルブランド 越境EC事業部。テレ東WBS出演|日経1面掲載| 米国アマゾン評価10000件超。uk5000超。海外物流200万件突破。オンラインxオフライン。米国現地営業。グローバル商品開発。営業拠点:名古屋|東京|米国|英国。生産拠点 日本|米国。 越境ECの最新情報をお届けします!

Related Articles

コメントを残す

Back to top button